遊びとしつけ

今年に入って通いだしたドッグランG’s g で遊び方教室と言うのを開催すると聞いて申し込んだママ。

本当は1月30日だったのだけれど雨で流れて今日となりました。

ボールをメインできちんと戻ってきて遊ばせるよい方法やMAXにあった遊び方など教えてもらおうと、遠距離もなんのその、足取り軽く歩いていきました。


参加は黒ラブ、Gシェパ、チワワ + MAXの4組
躾教室をここで開いている先生は男の方でした。
先生の車におでっかくRESCUEのステッカーが貼ってあったのでそちらの方面に力を入れているのかも。

でも、みなさん常連さんみたいでC級?合格犬らしい。。。MAX。。。。大丈夫か?

どんな遊び方をしたいのか、簡単に一人ずつ話しをしてでは1頭ずつ入ってやりましょう!


最初はGシェパの女の子。
前にお会いしたはらちゃんでした。

MAXは2番目。。。。

少し落ち着きの無いMAX。。。大丈夫かなぁ。

待っている間にもう一度小を済ませ。。。MAXく~んの声に。。。。

いざ!

最初はいつもどおりボールで遊ばせてください。

ランに興奮気味のMAX

それでもボールだよ。っていうとこっち見てお座り。

それっ!



        




結果興奮気味のMAXスライディングで初球砂まみれ。。。以降呼んでも近くまでしかこず、あげくに隣のランまで侵入。

よもや、ボールの遊び方というよりしつけのお話に。。。

日常生活においても遊びの中でも躾は必要だしその中に上手に取り入れていければ一番よい。
褒める、叱るタイミングを飼い主の方が上手に見て教えてあげないとただのわがまま犬もしくは自分がリーダーと勘違いしてしまう可能性もある。
MAXはシャイで怖がりなのでもっといろんな環境に慣れさせた方がよい。
男の人が苦手で急に立ち上がったりすると吠えてしまうのも今のうちにやめさせておいたほうがよい。
未去勢の男の子なので飼い主の方が犬の事をよく理解した上で付き合ってあげないといけない。できないならば、去勢も考えた方が。。。

と、本来ママの想像していた遊び方教室というより。。。しつけ教室??

でも、しつけ教室行こうかなぁと思いながら今日にいたってしまったママに問題があるのでママのしつけ教室?
MAXが賢く、重大な問題行動と思える行動が少なかったので、ついママが甘えてしまったみたい。。。
なんだかすご~くへこんだ。。。

ランのオーナーさんが交代して出てきたママに「どうでした?」って優しく話しかけてくれたときは、「落ち込みました。」って笑いながら言ったものの涙がチョチョ切れそうだった。
ランのオーナーさんが自分の愛犬が1歳くらいまでしてない悪さがないくらいすごく悪さをして大変だったけど信頼関係いまだに少し自信がないけど信頼関係と呼べるまで6年かかった。犬の犬生を考えるとその期間なんてもったいない、その子に悪い事をしてしまったって多分一生思っていくというお話をしてくれました。

ママが見よう見まねでやってきた事がMAXにとってよかったのだろうか。。。

先生はいろんな事を教えてくれて、ランの外に出てきてからも側にいた男の人にMAXの前を通りすぎて吠えなかったらご褒美をあげてくださいって頼んでくれてMAXもすぐにその場所においては緊張もとけたよう。
先生に対してもお顔のそばにくんくんいったりして、そのときに褒めてあげる!このタイミングがママは少し遅いよう
だ・・・。
駐車場に車がくると警戒モードになっている。吠える前に促す。なんでもタイミング。上手に出来たら褒める!褒める! 憶える。
 
今まで問題がないからこの先も・・・と言うのはあまりに楽観的すぎる。
ママがすぐに影響されやすい正確だった事を差し引いても先生の言っていることはもっともだと思ったし、これも一つのタイミングでここのしつけ教室に通ってみるのもいいかもしれない。

先生がMAXくんは、箱入りだからなぁ。。。いえいえ重箱いりです!ってママが言ったら、はらちゃんのお母さんがうちは桐の箱に入ってますよ!って言ってくれて少しわらっちゃたけれど。。。帰り道駐車場にいた先生にご挨拶して帰ろうと思ったら、MAXワンワン・・・先生にさっきまではあんなに大丈夫だったのに・・。
場所がちょっと変わるとダメなんですよね。これも慣れですから。先生はなれた感じでそうおっしゃっていました。

帰り道、足取り重く。。。。でも道を歩いている分には普通なのに。。。。へこんで帰ってきたママ。


今のままで。。。いけないのかなぁ。。。?

もやもや。。。。。もんもん。。。。。


いろんなところへ連れ出してあげるとよいっていうのはブリーダーさんが常日頃言っていることなんだけれど。。。日常のしつけのいろはもプロに教えてもらったほうがいいのかな?


ぼくも疲れました~

画像




ままもなんだかとっても疲れたよ~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まろんかぁさん
2009年02月06日 18:29
ゆきんこママさん、

躾教室に行かれたんですね。
私がトレーニングをお願いしようと思ったきっかけは甘噛みとトイレでした。
近隣に子供が多く、もし子供の手を噛んだりしたら・・人に危害を加えない犬にしたくて、お座り、伏せなど実はあまり興味がなかったんです。
ただ躾を通して、まろんと通じ合えた瞬間がこの上なく嬉しいと思います。
この間のレッスンで人を初めて噛んだ時私も涙ぐみました。
その後もずっとグズグズと思い出しては泣いていました・・。
人を噛まない犬にしようとレッスンを始めたのに、どんな理由であれ人を噛んだから・・凹みました・・とてもとても。
でも翌日からその悲しみをバネに、もう一度始めようと思って今も奮闘しています。
これでいいのかいつも悩んでいますが、ただただ愛息の笑顔が見たく、ただただ楽しくまろんとの毎日を過ごしていきたいなぁ~っと。それだけです♪

ゆきんこママ
2009年02月06日 20:49
まろんかぁさん こんばんは☆

本当は遊び方教室という事だったのですが、あまりにはじけて自由奔放に走り回るMAXをみて先生がいろいろお話してくださいました。(結果そちらがメインに…)

やっぱり凹があるから凸もあるという事でしょうか。
そういう風に考えられるようになった自分をいっぱい褒めてあげていいですよね?笑

前向きでいつも努力家のかぁさんも見えない部分でいろいろ経験をしているからこそまろんくんとよりいっそうの絆を作れると思うし
これからも凹凸あるかもしれないけれど私もMAXが満面のアンパンマンほっぺでいつも私を見つめてもらえるよう、毎日がスペシャルな日でいられたらいいなと思います。
(一番凹でたわりにちょっとかっこよく書き過ぎ?笑)
ありがとう!まろんかぁさん!これからもよろしくお願いします

この記事へのトラックバック