MAXは罪な奴?! 

 
今日は久し振りにグランドに行ってみた。

ノーリードで遊ばせられる貴重なグランドだがマナーの悪い飼い主さんのせいで禁止令が出たという噂だった。

一応ロングリードは持っているのでいくだけ行ってみようと歩いていると。。後から黒ラブのクレオンがやってきた。

念のためママさんに聞いてみたら。。。。かれこれ6年間通っているけれどその間もいろいろありましたよ~って言っていた。 


グランドにつくと既にいつもの顔ぶれが走り回っていた。


おはようございます。 お久し振り~ ってご挨拶。


。。。。MAXちゃんと帰るときくるかな。。。。?

と思いながらも最近家の中やお散歩のときも声かけして呼んでいるので試してみようと言う気持ちもあったのでそのまま少し歩いて邪魔にならない場所を見つけそっとリードを離す。。。


他のわんこが気になりながらも「ボールやる?」にうれしそうな顔をするMAX

お座りさせて撫でてから。。。いくよ~それ~

ボールを追いかけうれしそうにもどってくる。

よし。

ポンポンと体たたく。

すぐにボールくれないけれどとりあえず帰ってきて私の周りでにおい嗅ぎながらとられないようにみはってる?

そのくせクンクンしてボール置きっぱなしなので私がとるといそいでくる。

横に座ってなでてチェーンさわってもジャラジャラしても大丈夫。


よ~し。 これなら何とかなるかな?


何回かそんな繰り返しをして。


私の後をボール咥えながら追いかけてきたりしていたら。。。。


爆音が響いてバイクが入り口に止まった。。。


MAX瞬間的に立ち止まりバイクを見てる。(警戒している。。)

帰らなくっちゃだなぁ。。。。(ママの心の声)

周りのわんこたちも帰り支度をしだした。


とたんにMAXどんなにボール投げても呼んでも私との距離をおきだした。。。。


最近天気も悪く思いっきり遊べる事なかったし、MAXにすればまだ帰りたくないって思うのはもっともだと思うけれど
グランドは人優先ですから。。。しょうがないよね。

そんなママのつぶやきなぞ知ったこっちゃないとMAXますます逃げ回る。。。。

ますますママ焦る。。。自分でも焦っちゃダメって思うんだけれど。。。。

バイクのお兄さんが門を開けっ放しのまま中まで入ってきてどうやら野球をするらしくネットを引きに順番にまわっている。


最後の手段、ネットの方にボール投げママいったん離れる。

MAXが取りに行ったところを御用となる。。。


ごめんね。。


でも、リードつけたらわかっているのか大人しくそのまま外にでた。


やっぱり呼び戻しがね。。。。。。。これが課題だなぁ。 

一番楽しい時に呼んでもどってくる。


でもね。。。。。。ちょっと待ってよ。。。。

最初に遊んでいる時はちゃんともどってきてお座りもなでなでもさせてくれていたし、今帰ろうとすればなんの問題もなくリードをいつでもつけれるなぁって思っていたんだけれど、あのバイクが来てからはとたんに態度が変わってしまった。

という事はMAXは帰らなくっちゃいけないってそのとき瞬時に理解していたってことだよね。

それまではいくらママがチェーンひっぱっても帰らないって事がわかっていたから余裕だったんだ。



賢いなぁ



MAXはボールで遊びだすとおやつなどで呼んでも見向きもしない。

だからママは仕方なく上記の方法でつかまえるんだけれど、だましているみたいで本当はすきじゃない。


もっとMAXがママをいっぱい好きになってくれて、ママの側が一番って思えるくらいになれば呼んだらすぐにくるのかな?

ママのお勉強の項目がまた一つ増えました。

まぁ、そんなにすぐに全部変わるはずもないのでとりあえず今日のところは遊んでいる時は呼べばママの後ついてくるし、側に座って体なでてからボール投げもしたし。。。また少しずつやっていくかな。



あ~それにしても賢いなぁ。。。。帰り道SASの「太陽は罪なやつ」のサビが頭に流れていました。


ママ得意の替え歌で「♪~賢い罪なやつ~MAXは罪なやつ~♪」と口ずさむママ



何のこと? ぼくピエロだよ~

画像



今日は久し振りに走って疲れた~

画像




と、ここまで書いてうしろのソファーを振り返ると。。。。いつものヘソ天姿のMAXが。。。。
カメラを向けようと電源を入れたとたんガバッっとおきてお行儀よくまた寝なおしていました。。。

いつもヘソ天で寝てるとおもわれちゃうからね。(by:MAX) 


ぼくはしょっちゅう見てるからべつにどっちでもいいと思うけれど。。。。

画像




MAXもお年頃ですから。。


ママ!ぼく応援するからね ファイト~ ぴっ 

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月12日 20:17
ママさんはいろいろMAXくんの事考えてるのでMAXくんもちゃんと分かってると思います
でもボール遊びしてるときはおやつに見向きもしないほどなんて・・・
MAXくんすごいですその集中力うににも分けて欲しい

うには遊んでる最中だろうが寝てようが・・
おやつと分かると速効で来ます
おかげで呼び戻しで来ない時はビスケットをチラでオッケーです(笑)
この食い意地は・・パパ似かと思います(笑)←パパいわく悪いとこは何でもパパのせい(笑)
でももっとワンコが遊べる所が増えるといいですね
ゆきんこママ
2009年03月13日 14:23
snowさん こんにちは♪

最近遊べる場所が限られてきているので、ロングリードでも他の犬と相性が悪い場合もあるので呼んでもどってくるというのは必要になりますよね。
おやつでもボールでもきちんと呼び戻しができたご褒美であげているのですからうにくんはきちんと出来ていると思います。
決して単なる食いしん坊ではないと思いますよ。。。そうだよね?うにくん (ママさんの厳選されたおやつがおいしすぎるんだよね~笑)
まろんかぁさん
2009年03月21日 10:15
コメが遅れてしまってすみません。
帰りたくない気持ちをちゃんと汲み取ってくれるゆきんこママさんの思いはMAX君にも届いていると思います♪

呼び戻しですが、もし呼び戻しても自分の元へ戻ってこないようだったら、あえて隠れたり、逃げてMAX君からダッシュで離れてしまうのも良いと思います♪
私も結構他の人が来て警戒して唸ったりした時や、地面をクンクンして全く私の存在を意識しない時に使う手です。
そうすると、焦って自分の存在を探すので、ひょっこり姿を見せて呼んでみます。
そうすると段々と飼い主の位置をどんな時でも確かめるようになりますし、どんな状況でも呼び戻しをスムーズに出来るようになるかもです。
もし参考になれば~
ゆきんこママ
2009年03月24日 08:57
まろんかぁさん おはようございます♪

お返事これまた大変遅くなりましてごめんなさいです。

逃げるのは何度かやったのですが、これまた警戒モードの時は効き目なしです。 でもかくれんぼはいいかもしれないですね~
ただし、グランドなので隠れる場所がないのが難点かな?笑
それでもまろんかぁさんの言うとおり日々の積み重ねで常に目の中に私がいるようになってくるかもしれないですね。
いい事聞いた~
普段は私の後ついてまわっているので、問題は“どんな状況でも”という事なのです。
とっても参考になりましたよ。ありがとうございます。 
クリームちゃんがきて賑やかになっていることと思います
また1からのしつけになると思いますが今度はまろんくんと一緒なのでまた違ったかんじになるのかな? 
“まろんくりーむ”楽しみにしています。 

この記事へのトラックバック