MAX 襲われる?!


本日、とてもショッキングな出来事が。。。。。。


まぁ、世間一般にはよくあることなのかもしれませんがちょっとびっくりしたので記事にします。笑


朝、おばあちゃんとMAXとまだ暑くならないうちに散歩に行こう!と元気よくおでかけした我が家一行。

調子よくテクテク歩いているといつもの公園側まで来ました。

すると公園の入り口前にある一軒家のおうちからふいにネコが飛び出してきました。

が、そのネコがいつもと違ったのは明らかにMAXに向かって飛び掛ってきたのです。

びっくりして下がりひっかかれないよう距離をおこうとするもののの、何度も何度もジャンプして飛び掛ってきます。

あまりしつこいので、ママ蹴って追い払おうと頑張るも。。。スカ(予想通り)。

それでもまだ飛び掛ってきます。

ふとみるとMAXの鼻に血が! 頬にも赤いものが!!
おばあちゃんもさすがに持っていたバッグで応戦するもガリガリバックを引っかいている。。。。

飼い主さんが側にいたらしくでてきたものの老婦人で何もできず、あげくに飼い猫に手を引っかかれる始末。

もう興奮して手が付けられない状態だなと判断し傷の具合を見てもらいにユウ先生(動物病院)のところに行こうと猫ときょりが少しあいた隙に戻ることにしました。

飼い主さんごめんなさいね~なんてチラッと言っていたけど。。。これ目とかだったら大変な事ですからね!と思いつつ娘たちだったら激オコプンプン丸になっている事間違いないと思う母。(一度このフレーズ使ってみたかった笑)

その家には猫の穴なるものが家にあって数匹出入りしているのは知っていました。
最近は殆どでてこなかったし、いても今までの猫は通り過ぎるだけなのでお互い距離をおいていれば問題なく、急に襲い掛かるような子は一匹もいませんでした。
若い猫みたいなので今までの猫とは違うんだと思いますが、今まで6年間ほぼ毎日と言っていいほど使っている道だけに、ここが使えないと不便だなぁ。。。。

それにしても何度も何度も執拗にアタックするなんて。。MAXはワンも言ってませんでしたが本気になったらどうなっていたんでしょうね。

我が家も猫を飼っていたことがあるのであの猫が遊びで向かってきていたとはとても思えません。

私は猫が嫌いではないです(むしろ前に飼っていたので好きです)が、何もしていないのに襲い掛かる狂暴な子はねぇ。。。。。
そりゃ、過去に一度ノラ猫?にいきなり塀の受けからシャウと攻撃受けそうになった経験ありますが、今まで出逢った猫はこちらに戦う意思がなければ何もせず、何度も執拗にというのは初めてです。
野良猫のほうがまだ引き際がわかっていると思ったのですが。。。

まぁ、結果大したこともなく多少の引っかき傷だけですんだようで消毒のみで様子見ましょうとなりました。

猫ちゃんと一緒に暮らしている子にとってもは日常茶飯事の事なのかな?

でも猫の爪ってするどいから化膿したりする場合もあるから気をつけたほうがよいと聞いた事があったので大事をとって病院行ったけど。。過保護?笑

画像



お散歩もいい感じに歩けるようになってきたと思ってたけど、不意の行動に対してまだまだママ修行が足りない。。のかなぁ。。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

海ママ
2013年05月31日 16:00
わ~、想像しただけでも怖い、、目を狙うと聞いた事有りますが、、
何でそんなに狂って攻撃してきたか?
盛?出産後?でも、、自分の🏠の外には?
考えても、ニャンコの気持ちはわかりませんが、、
大事にいたらず、よかった
MAX君の笑顔が見れて良かったです、お大事にして下さい。
ゆきんこママ
2013年06月01日 21:02
海ママさん こんばんは☆

いやぁ~ホントここまでアタックされたことはなかったので。。
でもおばあちゃんとも話しているんですが、母親だったにしてはまだ若いというか子供にみえたけど、飼い主さんが側にいて余計に気が強くなったんでしょうかね?
MAXはもとより、おばあちゃんもひっかかれなくて本当によかった。
被害は最小ですが、あの道とおりずらいなぁと思ってしまう今日この頃。
さぎっちょ
2013年06月02日 08:58
春先の猫は繁殖期ですから、きっと子猫がいたのでは?この時期の母猫は例え攻撃されなくても先手必勝とばかりに自分から攻撃にでますからね~
もしかしたら自分に注意を引き付けて子猫を逃がそうと思っているのでは?
家も近所に猫溜りの家が2軒程あるのでこの時期は気を使います。家のワンズは家にも猫が居るせいか猫好きで自分から近寄って行っちゃうんですよね。
なので目の前に猫が飛び出してきたらひたすら引き摺って逃げるのみです。春と秋の猫は居場所が分かっているなら近寄らないにこしたことはありませんよ。
もずく
2013年06月04日 10:41
MAXくん危なかったですねー。汗
大事なくてよかったです。(T^T)
猫から突然の攻撃なんてされると、猫を相手にしない様にしても防げないですから困っちゃいますよね。
しばらく通らないにこしたことはないと思います。


ゆきんこママ
2013年06月04日 12:55
さぎっちょさん こんにちは♪

今まではたまたま大丈夫だったんでしょうね。
(6年も前を通っていた)
日ごろは猫ロードは警戒しているんですが、それはあくまでMAXの追いかけモードを阻止するべく先手をとりながらの歩行。
出会ってもMAXは深追いはしないので瞬間的なもので、今までは猫に威嚇されても攻撃はなかったので油断してました。汗
相手が動かなければ門柱の上とかにいてもわかってなかったりするので結構目の前にいても大丈夫なときも多々あるのですが、あくまでも私が分かっていての事、気をつけるにこしたことありませんね。
さぎっちょさんちのワンズは猫好きですかぁ~また違った意味で大変ですね~。笑
なんだか全てに?フレンドリーな疾風くんを想像して萌です。笑
ゆきんこママ
2013年06月04日 13:04
もずくさん こんにちは♪

ハヤンちゃんはほまれくんに猫のルールなるものを教えて頂いているので大丈夫ではないでしょうか?
とはいえやっぱり逃げるが勝ちですかね。笑

あの道通らないとちと不便なんだけど、いまだ通れず。。。です。


この記事へのトラックバック

  • レイバン

    Excerpt: MAX 襲われる?! White Brother ピピ&MAX /ウェブリブログ Weblog: レイバン racked: 2013-07-06 01:22