和トレキャンプへGO

第2回 和トレキャンプ IN 道志

そう!今年も和トレキャンプに 日帰り 参加してきました~

集合場所の道の駅、少し遅れて到着するとすでに白いこたちが人々に囲まれておりました。

現場のMAX特派員です。
ここの道の駅は特産品もいっぱい、側には川が流れていて僕はいかなかったけど遊べるらしい。
よいとこです。

画像


現場からはこれくらいにしてさあ!みんなでキャンプ場へ出発

今回はな、なんと!秘密基地登場!!

みんなで組み立てましたが大きさわかりますか?すんご~~くおでっかいです。

画像


そう、そしてわすれちゃいけない和トレといえばこれ!ほっぺがおっこちゃいますよー!

画像


画像


子供達も石や薪になるような枝を拾ってきてくれたりいっぱいお手伝いしてくれました。
そして一緒にパパと火の番をしてくれたのはファルコンのお姉ちゃんたち、ありがとう。

途中にはこんなお客様もいらっしゃいました。
アイリッシュウルフハウンド?2歳っていってたかな?
すごく大きなこでしたがとっても大人しいお利口さんな子でした。
後で聞いたら世界一大きいと言われる犬種らしい。

画像


実はMAX。。。またもや。。。やってくれました。

そしてロングリードで繋がれ待ての練習。
ワンワン?キュンキュウンとがんばっておりましたが、あまりのうるささに師匠の軽~~~い指導が入ります。

画像


僕ぜんぜん一人で大丈夫ですから、どうぞあちらへいってくださいな、とでも言っていそうなMAX。笑

画像


しばらく同じことの繰り返しでしたが短時間でもすこしずつ褒めながらやる大切さ実感しました。

MAXは一番年上だったけど一番甘ったれだったなぁ。。
最後に一緒に席の間に座らせたらすごく大人しくできるんです。
でもやっぱり少しずつでも練習していこうね。
今度のおうちはちと違うよ~笑

もうひとつ発見したのはMAXがロングで一人待機していると側にルカくんが来たときに兄貴風をビューっとふかせてみたのですが、MAXだめ!の言葉にやめたのはちとビックリ。
もちろんすぐにリードを引っ張ってこっち来い!ってしたけど、ちょっぴりママの声がきこえたのかな?
ルカくんびっくりしちゃったかな?ごめんね。

パパのダメだしはいつもながら帰り道すがら戴いております。
まだまだですがちょっとでも前にすすんでいるような気がするだけでまた少しずつやっていこうと思えるしそういう積み重ねが大事なんじゃないかなぁ~ってママ前向きすぎ?笑


ママ~何しているの?

画像



それは・・・・・・・秘密。

画像


またのお話です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もずく
2013年07月17日 14:34
あらあら、MAXくんずい分甘えん坊さんなんですね。
川ではMAXくん泳がなかったんですか?
私はハヤンを今年は泳がせたいと思ってます。
(←自分が泳ぐの好き)
海ママ
2013年07月17日 16:45
トレキャンにご参加ありがとうございます
パパさんには暑い火の番をしていただき感謝です。これに懲りず又ご参加ください。
MAX君の力に乾杯!!・・・笑
ゆきんこママ
2013年07月18日 10:58
もずくさん おはようございます♪

MAXの甘えん坊は天下一品と親バカ振りを発揮している場合ではないですね~
毎回ドアが壊れてしまうのではさすがにね。。
それなりに頭を使って破壊しますのでちょっとバリケンはもう無理かなと。。苦笑

川遊びしてみたいのですがうちの近所はきれいな川がないのでいつか。。!と思っております。。。。が、MAX泳げるのかちと不安なとこでもあります。(私は元水泳部ですからOKです笑)
お勧めスポットありましたら是非教えてくださいな~
ゆきんこママ
2013年07月18日 11:09
海ママさん おはようございます♪

毎回楽しく参加させていただいております。
今年は気温もほどよく最高でしたね~

・・・今回は閉まっている状態の車での脱出行為=ドア破壊でしたので。。気がつかなければまた、窓までやられていたかも。。。
今度のケージに期待をかけております。
というより日々少しずつ待機の練習ですね
こちらこそまたよろしくお願いします。

*コメが同じものが2つ戴いていたので1つ削除しました。ご了承くださいませ。
もずく
2013年07月19日 10:03
MAXくんドア破壊しちゃったってバリケンのですか?
ケガ、なかったですか?ハヤンも過去に一度
壊したことありますが、そのときはケガしました。

以来、留守番の練習をすることで
家の中ではバリケンに閉じ込めても
破壊することはなくなりました。
(必ず家に帰ってくるってわかったみたいです)

きっと、MAXくんも不安なんですよね。
ママに置いて行かれちゃうんじゃないかって。

『待て=戻ってくる』ということが理解できれば
大丈夫になりますよ。
私もそう信じて、ハヤンに待てを強化するために繰り返しています。

うちも近所にキレイな川はないんですよ。
なので、車で遠出です。3時間くらいかけて。笑
でも、ハヤンが昨年喜んでくれたので
今年も出かけるつもりです♪

さぎっちょ
2013年07月22日 16:35
「MAX君またもや・・・」って。
でも上手くやり過ごしていそう。と思ったら最後のバリケンのドアをみる限り、またもや強行突破ですか?
これがないとMAX君じゃありませんよね~。
アイリッシュウルフハウンドに比べるとMAX君も小柄?のわけはありませんよね?確か体高が世界で一番高いのではなかったでしょうか?
でも毛が長い分MAX君より大きく見えたのではないのでしょうか。友人宅にはフラットコーテッド・レトリーバーが居るのですがあまり大きくならない犬種なのになんと40キロ超え!黒くて毛が長いので初めて見た人は「それは牛ですか?」とか「熊みたいですね~!」と言われているらしいです。
色々あってもやはりMAX君は甘えん坊で良い子ですよね~ちゃんと「ダメ」に反応してくれるんですから。家は日頃が甘やかし放題なので、それが出来ません。他の子に突進するので「ダメ!」と言っても止まりません。引き摺って行っちゃいます。
基本ビビリなので接触出来ずに離れた所から「ワン!ワン!」吠えているだけなので大丈夫だとは思うのですが、相手の子次第でもありますからもっと厳しくやらなきゃな。と思います。
MAX家の皆さんで熊本旅行はいかがですか~?
綺麗な水の渓谷がありますよ。小さいけれど滝壺が良い感じです。PETと泊まれる温泉宿もあってお勧めです!いつかお待ちしてます!!
ゆきんこママ
2013年07月23日 14:18
もずくさん こんにちは♪

お返事おそくなってごめんなさい

はい。。今回はかなり押してだめならひいてみなぁ~とかなりの形状。
もずくさんの仰るとおりなんです。
今まで自由奔放にやってきたツケがここにきて痛いです。。。
でも少しずつやっていこうと思っていますので、いろいろ教えてくださいね。

やはりみなさん遠出しているんですね~。
夏休みも入ったので子供連れが多く思いっきり遊ばせられる場所限られそうですが、いろいろ調べてみようかなぁ。
広い場所や自然の中で思いっきり遊ばせてあげると本当に楽しい!って顔するんですよね~
ゆきんこママ
2013年07月23日 14:37
さぎっちょさん こんにちは♪

ご期待に応えてしまいました。。
今回車が揺れておりましたから。。苦笑

師匠がいらっしゃたので、MAX態度がだいぶ違いましたね。(画像の通り)
師匠はMAXに大きな声で怒ったりしたことないんですよ。
私の方がよっぽど大きな声でどなっているかも。
今回は少しだけ声が届いたようですが、たまたま。。という可能性大ですね~苦笑
もっともっとMAXが私の事を意識してくれるようにならなくては。。と思う反面あんまり思いすぎると側に来たくなる???笑なんて思ったりして
相手次第というのは確かにありますね。
私は初対面でうちは大丈夫って言う人は信用してないですけど相性とか性格などあると思うし、うちはまだまだ売られたケンカは買っちゃうタイプ。
そろそろ落ち着いてやり過ごすという事も勉強してほしいですけど。。パパのせい??笑

是非是非熊本に行きたいですね~。
実現するためにはまずはバリケン待機です!
空港や飛行機の中で脱走して。。なんて考えただけでも。。。。
でも。。いつか行って見たいです。

この記事へのトラックバック