犬の運動会

MAXなんと6歳にしてはじめて犬の運動会に参加しました!

3訓練所主催という事で。。大丈夫かなぁという心配もありましたが、楽しみましょう!というお声に後押ししていただいて、いざ!

当日は快晴
河川敷の広場はすでに色んなワンコが来ていました。

Gシェパもいっぱい!!♪♪
やっぱり腰が落ちていてカッコイイわぁ。

色んなワンコがいっぱいいるから、ついてそうそうは追跡しているかのごとく匂い収集にせいをだしておりました。

画像


今回は大きなタープ?テントを武蔵くん&ロイくんのところが用意していただいたので便乗させていただきました。

画像


すごいでしょう!

そして今回はいつもと違うのは。。。。

そう!MAXもケージ待機のお勉強付です。 (右手前)

画像


手前のレグナくん、本当にこのおじさん(MAX)でて来ない?と心配そう??笑

でもね周りもみんなバリケン待機なので、案外上手に待てましたよ~。
もちろん目の届くところにはおりましたが。ww
こういうのもお勉強の一環ですね。

MAX参加の競技は。。

* 我慢THEドッグ
* 綱引き
* F-ワンDASH 50M (大型犬の部)

我慢THEドッグは“待て”の競技です。

座れまたは伏せの状態でオーナーさんが5Mくらい?離れた状態(ノーリードまたはロングリードなど)でどれ位待てるかという競技。

MAXはパパと参加で伏せからのスタート。
すぐに2~3頭動いてしまったけれど、その割りにがんばっているでないの!と思っていたら座ってしまった為失格。
動いてはないんだけれどなぁ。。。残念。

でもMAXにしては上出来ですよ!

ぼく、がんばりました!と戻るときはダッシュ。カワユシ

画像


FーワンDASHは予選があり、2回走ってタイムを競います。

スタート地点で抑えていてもらい合図でゴール付近で思いっきり叫び呼び寄せます。

ここで一つだけ心配だったのは勢いよく走ってくるMAX止めきれるかどうか。。。
あまり手前でスピード落とさせてはいけないとやや離れたところにいたけど万が一、、ママめがけて直進してきた場合ストライク~☆とママ弾き飛ばされるのはわかりすぎるほどわかる。。ウン。

でもいつも直前ですれすれよけてくれているから。。多分当たってもそれほどではないはず。。。
よ~し全力走、受け止めてやるーー!とママ。
結果なんとか当たらず脱走もなく普通にうれしそうにパパとママの元にきてくれたMAX。
もうね~~~~~ベタボメでしょ~。笑

決勝は上位8頭まで。

画像


わかる範囲でチェックしました。。。もれていた方がいたらごめんなさい。。っていうかこれも半分しかのっていないので。。。

結果和トレは師匠の愛犬響くんとWS唯一ロイくんが決勝進出!
みんな頑張ったでしょう♪

MAXは24位?

でも50頭位参加しているうちの24位!それも6歳の中年のおじさんにしては超超がんばったでしょう?ww
これはママにとっては大金星ですよ。

そして今回この為に参加したといっても過言でない綱引き。
事前に抽選でランダムにくじ引きをして対戦相手をきめます。
雄雌一緒で中・大型、小型部門があります。
ハーネスをつけて反対方向に引っ張り合う。
初めてのハーネス?小さい頃につけたことあったけどもっといいやつだったので付け方わからなく、教えてもらいながらの参戦。

結果。。。。。準準決勝敗退。

期待してもらった皆様すみません。

これ、思ったんですが最初のグイで決まると思います。
瞬発力っていうか。。これはママの勝手な想像だけど一瞬グイッって引っ張られるとなんだ?って躊躇しちゃうし普段合図を送るときクイクイってやるからね。
まぁ、、、、負け惜しみってやつ?笑

正直ちと悔しいなぁ。。ママの作戦ミスか。


イベントは見ていることの多い我が家ですが今回は参加して本当に楽しかった~。

MAXが犬がたくさんいる場所でも案外落ちついて吠える事もなく、ケージ待機もできたし収穫がいっぱいあった運動会でした。

いっぱいしゃべって、遊んで人もワンコも楽しんだ一日でした。

参加された皆様楽しいひと時ありがとうございました。

今年最期のイベントで賞はもらえなかったけれど心の中は金メダルでした。

番外編

師匠の愛犬を頼まれ待っているパパ。
この画像みてOLさんが一言、この二人似てない?爆 

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

buhi84shin
2013年12月01日 12:55
お疲れ様でした
実に内容の濃い運動会でしたね
読んでいて、とっても楽しそうなのが伝わってきます。
特に、パパさんママさんがね(* ^ー゚)
MAXくんも、楽しめたようで女の子どころでは無かったですネ
来年も参加して、綱引きリベンジしてください
海ママ
2013年12月04日 13:24
お疲れ様でした~~~
楽しんでいただけて何よりです。
MAX君、色々な所で成果が出てましたね~
天気も良く、皆笑顔でとても楽しかった~~
又、一緒に参加しましょうね~~
次回の綱引きは期待しておりますよ~~~^^
ゆきんこママ
2013年12月06日 13:23
buhi84shinさん こんにちは♪

お返事大変遅くなってごめんなさい。

はい!運動会はもう参加することはないと思っていましたが思わぬところで参加となりました。笑
お天気もよかったので楽しみました。

調子にのって怪我しなかったのでよかったですね。(特に私が一番怪しいのでww)
綱引き。。。実はピレネーも参加していたので当たったら終了と思っていましたがなんと!初戦敗退でした。勝負がついたあとにぐいぐい歩いて勝った相手が転げてしまい慌ててとめてました。これみてやっぱり瞬発力だと思いました。
というより来い!ですぐにさっと来れればよかったのでしょうね~。ww精進精進。


ゆきんこママ
2013年12月06日 13:30
海ママさん こんにちは♪

いやぁ~楽しかったです♪
参加してよかったです、ありがとうございました。
その日は我が家みな脱力しておりましたが、楽しい疲れは辛くないんですよね~。

シェパのおじさんが真剣に追いかけっこしてたり結構みんな同じなんだなぁ~ってちょっぴり安心しましたww
とはいえみなさんちゃんとお勉強されているのはわかりました。
どこにでも連れて行けるって大切ですよね。
MAXの場合はまずは・・・待機ですね~。

この記事へのトラックバック