真夏のお勉強会

台風接近により雨予報50%ところによりカミナリ注意報。
そんなとある日にお勉強会行なわれました。

晴れ女が多く集まっただけあってなんと時々パラパラと霧雨のようなミストが来る程度でほとんど曇り。
ワンにもなんとかすごせる気温となりました。
日頃の行いですかね~ww


お勉強の内容は FCI同伴犬訓練試験(BH) について

画像


正直ママ知らなかった~。
これ海外などではこの資格を持っている子は電車など公共の乗り物もOKなんですって!
日本は導入されてから年が浅くまだまだですがどんどん認知されて欲しい資格ですね。

試験はセクションA(服従審査)とセクションB(交通に於ける審査)の2つに合格しないと認定されません。

特にセクションBは普段の散歩などにとてもよくある状況下での犬の態度が試されます。
これ、、、もっと早く知りたかった・・・自分の勉強不足を棚に上げるママ。
でも今からでもすこしずつ出来ない事はないって訓練士さんが言ってました。

思ったのは・・・ 待 て  の必要性。
わんこが自分にどれだけ注意がむいているかということ。

MAXは待てが苦手。。。いやママが心配。
もちろん待たせている間に変な食べ物勝手にあげる人たまにいるのでそういうのも恐い。
(過去にチョコや柿の種食べさせようとした人いたので。。。)
TPOを使い分けてここで待っていてというのがちゃんとできるともっともっと行動範囲が広まるんだけどなぁ。

あとは反省すべき点。。MAXにきちんとママの喜怒哀楽が伝わっているかという事
その場でながしてしまっていないか、MAXにきちんとやっていい事悪い事が伝わっているかこれとっても大事。


座学で講義を受けたあと模範演技をジャックのタイソンくん?が披露してくれました。(実はワールドクラスの優秀な子です)

画像


お手伝いにわれらがアギトくんが登場!お耳めくれながらもじっと最後まで動かないところは素晴らしい!
画像


そして実際に資格を持っているチャコくん登場。
画像


チャコくんは誰にでもフレンドリーですし、実際MAXにもご挨拶にきました。。。正直大丈夫?と思ったけれど二頭ともにおいを嗅ぎあいチャコ~!と呼ばれたチャコくんはMAXをふりかえりもせずトコトコ戻っていきました。
人にだってどこを触られても全然大丈夫、ここぞとばかり触りまくってみましたがくねくねうれしそうにするだけでした。笑
後で聞いたところ女性は特に大好きだそうです。

こんなかわいいこがいました~

画像


MAXとあわせたけれど仔犬ちゃんたちはおじちゃん!おじちゃん!!ときてましたがMAXは興味あまりなしってかんじでした。

みんなにワシャワシャかまわれてしばらくすると。。。
画像


素敵なご家族がお迎えにきてくれますように。。。

お昼を食べくつろいでいるとついに雨が降り出したのでここで解散となりました。
家に着く頃にはやんでいましたがシャンプーが待っていたので丁度よい時間だったようです。

夏の暑さに心身共にだらけていたママだったのでまた少しやる気が!

ただ、MAXがストレスと感じることはしたくないので焦らずマイペースでやっていけたらと思います。
・・・まぁ・・・・ママ次第ってことなんでしょうけど。苦笑 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント