シニアライフ

梅雨入りしたばかりだが、梅雨明けが待ち遠しいと思うママ。(笑)
暑くても寒くても、晴れでも雨でもなんか文句のひとつでも言いたいお年頃。(笑)

天候不順のせいにしてはいけないがMAXも軟便が続き、常備薬のデルクリアーを飲ませて様子みたがなかなか治らない。
下痢ではないので回数も普通だけどでるとドローっとした感じのものがでる。
たまに形があると思うとまた…なんて感じでした。
食欲もあり病院で検便検査しても特に悪い菌や虫などないのでとりあえず薬を追加で出してもらいました。

画像


いつもはデルクリアーでほぼ完治するのに今回は💩までガンコ。(笑)
なかなか治らない。

話しあった結果、先生が食事、高繊維質のものを摂取するとよいとのお話から療法食を一時的にあげてみましょうという事になりました。

サンプルをいくつかもらい、とりあえず3キロのドライフードを注文しました。
それにあわせて薬も変更。

画像


今度の薬はディアバスター。

画像


ネットで検索したらこんな表がヒット。今は情報が手軽に手に入るのでこういう時は便利。

画像


頂いたサンプルのドライ食べさせたら驚いた事にその日のうちに形ができて、次の日には立派な💩とご対面。
翌日注文したフードがきたので先生に報告したのは言うまでもない。
このフードは療法食なので一般に売っていないし、ずっとこれにする必要はないそうだけどホントビックリ。

画像


フードって大事なんだと改めて感じました。

また新しいサンプルもゲット。
エイジングケアのものは一般に販売しているとの事。(もう1つのは獣医師用)

画像


今のフードを変えるとかそういう話はなかったですが、シニアに向けて選んだローファット1つとっても何をおさえているかでまた違うとか?
今年の血液検査でややコレステロール高かったのも含め食の見直し必要かな。
ちょっとまた少しお勉強しようかと思える出来事でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

buhi84shin
2016年06月24日 00:23
ご無沙汰いたしております。
MAX君もシニアに突入し、フードの替え時ですね
バディも今年に入ってから、軟便で試行錯誤しております。
バディもフードをシニアに変更、トッピングに粉寒天としらたきを追加(粉寒天はアドニスくんママのアドバイス)
今は以前よりいいウンコになりました。
軟便になったら、腹巻アイテムを愛用しています。
MAX君も、早く安定するといいですね。
お大事にしてくださいませ
ゆきんこママ
2016年06月24日 16:12
buhi84shinさん こんにちは♬

ご無沙汰しております。
ブログ拝見させて頂いてます。
JOYくんもいよいよ本格的にショーの道へ、これからがとても楽しみですね。

バディくんお元気ですか?
若い息吹を吸収しながらマイペースでシニアライフを楽しんでくださいね。
とはいえまだ7歳、まだまだいけますよ!
9歳になると7歳はまだ動ける!と思います。(笑)

フードは7歳の時にシニアになるからとLowfatのタイプに切り替えて、特に問題はありませんでした。
粉寒天と白滝?目から鱗のようなWordに驚くと共にやはり皆さんいろいろ調べて我が子にあったものを選んでいるんですね~と自分反省。
おかげさまで💩はまた、素晴らしいのが出るようになりましたが、今のフードがなくなってからが勝負かな。(笑)
腹巻も参考にさせてもらいますね~(*^_^*)