御朱印紀行 イケメン狛犬とパンダ宮司

画像


イキナリお出ましのこの方、相模国 一の宮の寒川神社に鎮座する狛犬さんです。八方除けの寒川大明神の御使いだけあって重厚でよいお顔、一目惚れです。(笑)

ついの方はこちら。

画像


私の好きな『 ん 』のお口の狛犬さんは最初見た時木々に隠れお姿よく見えなかったのですが、なんとなく潜り込み真下から見上げたら…
こういうの運命の出逢いって言うのかしら?(笑)

昔は家族で幾度となく初詣に来た所ですが、久しぶりの寒川神社は今更ながら広大な風景に圧倒されました。

画像


画像


画像


残念なのは境内犬は入れませんの看板が周囲の道にいっぱい立ててありました。
狛犬がいると言うことはそもそもは入れないと考えるのが本筋なのですが、かなりの数の立て看板に残念ながらルール守らない人がいるんだろうなぁと思いました。
なので今回は交代でお参りしました。

画像


またまたパパはしご旅。(笑)
近くの有鹿神社にもお参りしました。

こちらは境内犬OKでした。

画像


このお写真だけみると小さな神社にみえますが、神奈川県最古の神社で、本宮、中宮、奥宮からなります。
中宮と奥宮は離れた場所にあるのですが大昔はひとつの敷地だったとしたらかなりの広さかと…。想像すると楽しいですね。

画像


お参り済ませ御朱印も頂きました。
待つ間どうぞなんて、うまい棒か今ならかき氷を選べました。(笑)
なんでも最近テレビに取り上げられ、なかでも注目すべきはパンダ宮司さんがたまに現れるとか。(笑)
逢えるか逢えないかは運次第…宮司さんに聞いてみると逢える確率高いかな。(笑)

帰りはママ所望でスタバのドライブスルーにて。

画像


御朱印の旅はまだまだ続き…ます。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント