御朱印紀行 遠い記憶と笑顔咲く

画像


この風景…35年ぶりかな。(笑)

相変わらず立派な山門

画像


中に進むにつれこんなんだったっけ?とかなり曖昧。

勅使門って言ってたけど正式は向唐門って言うらしい。めったに開かない門です。

画像


内側から見ると

画像


大祖堂

画像


画像


曹洞宗大本山 總持寺 広大な空間は歴史を感じる場所であり、そのほんの一部、ミクロの小さな時間を共有していたんだと不思議な感じでした。
歳とったなぁ。(笑)

御朱印帳に御朱印頂き、御朱印袋なるもの買いました。

画像


わんこは駐車場から金鶏門、百間廊下手前までは大丈夫みたいでしたが今回も交代で行きました。

MAXが、乗っているだけの単なるドライブになってしまうのは可哀想だという事で、比較的涼しい今行くのは…

画像


夏の間行く事はないと思っていたけど、夕方だし、ここ数日は天気が不安定だから空いているかも…と。

画像


画像


海の家のはずれまで行き、少し空いていたスペースでロングリードでボール投げ。
近くには海にザブザブ入っているGRやら小型犬が波打ち際歩いていたけどマイペースでご機嫌にあそんでました。

海の家のお兄さんやお姉さん、外人さんまで沢山お声かけ頂きました。

帰りがけライフガードのお兄さんがホワイトシェパードですよね!って声かけてくれました。
なんと、うちにもいるんです!って。
ほんの少しの時間でしたがホワイト愛をいっぱい感じました。(笑)
11ヶ月のレオンちゃん♀ いつか逢えるといいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ULai坊主
2017年08月24日 09:49
今回も、なんとも

荘厳でありがたい

趣満点のお寺への参拝でしたね




MAX兄貴はお参り待機だったみたいですが、大好きな

オレの海

で満喫できて気分はアゲアゲかな

これもお寺さま効果??・・・そんな邪な考えではダメダメですよね・・・

しかし・・・ライフガードのお兄さんのお宅にもホワイトが居るなんて!!なんというご縁
我が家もMAX家と『会える』ご縁・・・どっかにないかな~・・・
ゆきんこママ
2017年08月27日 22:28
ULai坊さん こんばんは ⭐

MAXは江ノ島の弁天様に愛される男なのでホームにきて空振りは一度もないです。
海の家が開いている期間は道も人も凄いのであまり行かないんですが、お導きですかねー(笑)

ライフガードのお兄さんはホント驚きです。
まさかうちにも~なんて言われたのは初めてかと。
それだけホワイトが増えてきたって事なのかなぁと思いました。
逢えたらうれしいけど逢えなくてもなんだか、近くにいる感がしているのは私だけ?(笑)
生ライマくんに会いたいわぁ。😍