御朱印紀行 ドンツクドンドン~夕焼けの由比ヶ浜

パパの御朱印愛が溢れている間はブログネタには困らないと確信しているママです。(笑)

鎌倉七福神巡り

妙隆寺 寿老人

画像


本覚寺 夷様

画像


妙隆寺は小さなお寺だったので、MAXは門前待機、本覚寺はワンコOKでした。

実は駐車場からお寺に向かう時、ドンツクドンドンと太鼓?の音が?
何やらお坊さんが読経しながら歩いているようす。
本覚寺入口で先に入ったパパを待つママとMAXの耳になんだか音がこちらに向かってきている感じがして、パパ早くーとソワソワ。

画像


僧侶の隊列が来たのとパパがMAX大丈夫だからと手招きしてくれたのがほぼ同時。
とりあえず中に入りお水取りのとこへ。
お坊さんたちはまっすぐに本堂の前で読経。

画像


後で調べたら…

隊列を組んで、幟をかかげ、うちわ太鼓を叩きながら、お題目「南無妙法蓮華経」を唱えつつ歩く。これを「唱題行脚(しょうだいあんぎゃ)」という。

と書いてありました。
この日は近隣の日蓮宗の僧侶が集まり行脚していた様子。
なかなか見られるものではないので偶然だけどよかった。

この日は日中気温があがったのでMAXは夕方に浜辺に行こうと決めていました。

夕焼け空の由比ヶ浜

画像


さすが観光地。
夕方からもまだまだ人がきてました。(あ、うちもか!(笑))

画像


鼻から口までジャリジャリでも幸せなお顔。

画像


画像


素敵な夕焼けは弁天様からMAXへのラブレターかしら?

画像


思いがけず素敵な風景を堪能した日でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント